緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寄植えデザインは無限大

皆様 こんにちは お花の組み合わせは無限大♾ 寄植えデザインも無限大♾ お花を自由に合わせて、答えが一つではないし、個性的でいい。 テストの答えみたいに、 こうしなければいけない、なんてないのです。 だから、肩の力を抜いて、誰でも楽しめます。 家族…

道行く人に花でハッピーに

皆様 こんにちは さりげなく、道行く人にお花を楽しんでもらうようにすると、、、 道から見える 自宅の敷地内にお花を飾る ↓ 家族が喜ぶ。 道行く人がお花を楽しむことができる。 ↓ その様子を見て、自分もハッピーな気持ちになる! といったふうに、徳積み…

一期一会の花散歩

皆様 こんにちは 外へ出たら、まわりを見まわしてみて下さい。 季節の移ろいを感じる花が、きっと見つかりますよ。 ばら、アジサイ、ひまわり、、、 注意をそちらに向けると、こちらまで華やかな気持ちになります。 今日も一期一会の花散歩🌼 今日も花と緑で素…

花後は感謝して植え替え

皆様 こんにちは 以前ご紹介したお花の寄せ植えバスケットhttps://funappi3.hatenablog.com/entry/2021/04/18/060000 お花が終わったら、、、 ありがとうと感謝して、 中のビニールごとそっくりだして下さい。 バスケットの中にビニールを仕込んでおくと、植…

雨の日も花散歩

皆様 こんにちは 雨の多い梅雨☔️ 雨の日ならでは楽しみ方があります。 それは、、、雫 よくみると、宝石みたいにきれいですよ。 そして、そして、接近して雫を覗くと、、、 逆さまな世界が広がっている✨ 花や葉っぱの上の丸い雫もかわいいですね♪ あなたもお…

お子さんとおうち時間で花冠作りしませんか🌸

皆様 こんにちは シロツメクサが咲く季節になりましたね。 小さい頃、野原に咲いているシロツメクサを束ねて花冠にして遊びました。 都会では、あまりそんな体験はできないかもしれませんが、 女の子がいるご家族なら、おうち時間にお子さんと一緒に、造花で…

カフェで緑のシャワーを浴びてリフレッシュ✨

皆様 今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございます。 バラが綺麗な季節ですね。 バラ散歩で目の覚める鮮やかなバラに出会えました さて、お散歩で緑のシャワー浴びるのも素敵ですが、 カフェで緑のシャワーを浴びるのもおすすめ。 今日ご紹介する…

お部屋の緑視率アップで潤いスポットに🍀

皆様 こんにちは。 今日もお散歩で、素敵な花に出会えました。 (写真はアリウム) さて、昨日の記事で、 "目に入るグリーンの量が多いと、気持ちがほっとする"と書きましたが、、、 皆さんのお部屋は、緑が見える量(緑視率)は何%くらいでしょうか。 観葉植物…

運気があがる観葉植物

皆様 こんにちは 今日は、お部屋に観葉植物を置くと、 運気があがる!ということを提唱されている動画をシェアします。 いろいろな動画の中でも、 『幸運住まいチャンネル』 がとてもわかりやすいです。 https://m.youtube.com/watch?v=5F49srhKxhY&t=0s 自…

仏花用に宿根草を育てませんか💐

皆様 こんにちは 写真の花は、 黄色のお花が、アルストロメリア 青色のお花が、ブルースターです。 どちらも病気や害虫に強く、 プランターかお庭で育てると、 何年も花を咲かせてくれる素敵なお花です。 お仏壇のお花は、常に綺麗にしたいけれど、毎回新し…

アジサイの花が待ち遠しい季節

皆様 こんにちは 最近、散歩していると、 アジサイのツボミから咲き始めの姿を見かけます。 先日の記事https://funappi3.hatenablog.com/entry/2021/05/14/060011 にも書いたように、 その場所を覚えておきましょう! ちょうど花盛りの時に、訪れることがで…

お花のアレンジ楽しみましょう

皆様 今日もありがとうございます。 先日一目惚れしたぽんぽん咲きの黄色のお花、クラスペディアを使って、小さな作品をつくりました 名付けて、、、 『クラスペディアのミルクピッチャー寄せ』 です✨ 『お月見』という作品名でもおもしろいですね。 このお…

切り花選びのポイント🌸

皆様 こんにちは 今日もブログに遊びにいらしてくださってありがとうございます 切り花は 毎日水かえて、 茎の一番下から1センチ位のところを斜め45°にハサミでカットすると、花もちがよいです。 せっかくの切り花、なるべく長くお花を楽しみたいわ✨という方…

都内で花摘み体験❗️楽しいですよ✨

皆様 こんにちは 今日は、花好きにはたまらない情報をシェアします。 なんと、花摘み体験が、都内でもできるのですよ❗️ その場所は、東京都の小平市の小川農園さんです。http://www.tantei7.com/hp/ogawa/html/index.html 初夏は、 金魚草、 デルフィニュー…

人も花もメンテナンスが大事

皆様 今日もブログに遊びにきて下さってありがとうございます 最近、育てているお花はお元気ですか? 2から3週間に一回、液肥あげてますか? 虫が出たら、"ムシ"してませんか(笑) 花が終わって間延びした苗は、草丈半分くらいにハサミでバッサリ✂️切り戻しし…

庭の花を花瓶で観察すると発見があります✨

皆様 こんにちは 普段切り花として、流通していない花を花瓶にいけてみませんか? 何げない花も観察してみると、、、 おしべの色の美しいグラデーション、 つややかな花弁、 先端がカールしている葉っぱなど、発見があります。 写真は、タイツリソウです。 …

観葉植物から自然の気のパワーをもらおう🍀

皆様 こんにちは 室内で観葉植物をたくさん育てると、自然から気のパワーをもらって、風水的にも精神的にも良い効果があるようです (詳しく知りたい方は、ネットで検索してみて下さい❣️) そこで、観葉植物を置きたいけれども、結構、室内は日陰だから大丈夫…

マイオリジナル植物園を散歩しよう🍃

皆様 こんにちは 先日、散歩していたら、チェリーセージが綺麗だったので、おもわず写真をとりました 散歩していると、いろいろな花に出会えて楽しいですよね。 近所の散歩道も、 その時ならではの一期一会の花との出会いがあります。 最近は、ガーデニング…

おうち時間、寄植え作りしませんか✨

皆様 こんにちは。 皆さんは、おうち時間どのようにお過ごしでしょうか? 読書、 テレビ、 ネットサーフィンなど、 いろいろな過ごし方があると思います。 そしてまた、梅雨の時期は、季節がら、家の中で過ごす時間が増えますよね。 そこで、提案❗️ 寄植え作…

これはお得❣️花も楽しむグランドカバープランツ✨

皆様 こんにちは ↑突然ですが、この花はなんでしょう? これは、白っぽい葉っぱが横に伸びる、寄植えの名脇役のラミュームなんです♪ 脇役が急に、誇らしげに主役級になっているのでビックリして写真をとりました❗️ お花屋さんで見かけてピンときたら、あなた…

植え付け、株分け最適期到来✨

皆様 こんにちは 梅雨の前の今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか さて、☔️ジメジメ期の前は、寄植え、株分け最適到来です♪ 植え付け時に根を痛めても、梅雨なら空気中にも、土中にも水分が多いから、根付きやすい❣️ 初心者でも、株分けしやすい! という…

気持ちが落ち込んだ時、植物を触るのがおすすめ🌿

皆様 こんにちは 気持ちが落ち込んでる時、 皆さんはどうされてますか? 青空をみる、 深呼吸する、 笑う など、ご自分のやり方があるかと思います。 もし、あなたが植物を育ていたら、、、 是非、植物の世話をしてみて下さい。 そうすると、そちらに意識向…

フラワーアレンジはアイデア次第🌿

皆様 こんにちは フラワーアレンジメントは、なにも高価な生花を購入しなくても、ちょっとしたコツさえおさえれば、誰でも手軽に簡単に素敵に楽しめるんですよ❣️ 今日は、そんな身近な花でフラワーアレンジするアイデアをシェアします♪ お庭の花などで、写真…

山で見つけた自然の苔玉🍀

皆様 こんにちは 先日、山でかわいい自然の苔玉を発見しました! 落ちている枝に張り付いているものですが、直径3センチくらいのまん丸の形の苔玉になっておりまして、あまりの可愛さに一目惚れ 自然の可愛いかたちにびっくりしました✨ 林も植物も、よくよく…

新緑のシャワーを浴びてリフレッシュ✨

皆様 今日もブログに遊びに来てくださってありがとうございます。 新緑が、綺麗な季節ですね。 今の時期は、郊外の山だけでなく、近所の公園でも、淡い柔らかい新緑のシャワーを浴びて木陰を歩くことができます。 さやさや風に吹かれて、新緑のシャワーを浴…

旅行に行く時の水やり🚿

皆様 こんにちは 皆様、長い間外出する時に鉢植えの水やりはどうしていますか 昔は、お風呂桶に水をはって、鉢を全部移動したりしてましたが 旅行から帰って、あと片付けが大変汗 最近はこれ ①カエル型の給水装置(写真左)を土に刺して水をたっぷり入れる ②そ…

植物も人も同じ生命体🌿

皆様 こんにちは 最近、ふとした時に、だいぶ前に拝見した研究を思い出しました。 それは、2つの植物の苗を同じ環境で育てて、 ①一方は優しい言葉をかけ、 ②一方はひどい言葉をかけて育てたところ ①は②より生育が良かったという結果です。 花を育ていると。 …

お花を長く楽しむには✨

皆様 こんにちは 今日は、ガーデンシクラメンについて、♪ この鉢は、10月に購入して、5月になっても毎日、花を切らさず咲いてくれています❣️ 毎日ですよ。ほんとに素晴らしい! シクラメンさん、ありがとうございます✨ お花を長く楽しむコツは3つ ①愛情をか…

元気をくれる自然のフジの花

愛する皆様 こんにちは 今日はフジの花について 都会に住んでいると、藤棚に仕立てられているのフジの花を見る機会が多いですが、 今の時期、里山のに行くと、所々藤色に染まっている部分を見つけることができます。 それは、自然のフジの花なんです。 棚に…

寄植えの色合わせのコツ🎨

皆様 こんにちは 今日は、色合わせについて。 お花屋さんに行くと、どれも綺麗で目移りすること、ありませんか? 私も、お花屋さんでは、ウキウキして中々決められません(笑) そんな時は、写真のように、同系色の花で背丈も違う3株って決めて選ぶと失敗ない…