緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に似合うお花の色

皆様 こんにちは 先日の花散歩では、タチアオイの花写真をゲット ポケモンGOのゲームのモンスターに会ったみたいに、お花の写真をゲットしています(笑) さて、今日は次回のワークショップに向けて、 アーティフィシャルフラワー(造花)のリース用の資材を仕入…

ペットがいても植物を飾ろう

皆様 こんにちは ペットがいると生花や観葉植物をペットが食べてしまう。 なんてお悩みありませんか。 造花を飾るのは、さみしいし、、、 そんな時、試してみてほしいのがインテリア雑貨です! たとえば、以下のようなミニ温室の入れ物に観葉植物などを入れ…

植えっぱなし球根はおすすめ

皆様 こんにちは 写真の花は、サフランモドキ。 先日、地面から蕾がニョキニョキ出てきて咲きました。 サフランモドキは、秋に同じような白い花が咲く、ゼフィランサス(タマスダレ)と同じタマスダレ属の植物。 球根を植えっぱなしでも、咲きます! ベランダ…

新しい寄植えに挑戦。

皆様 こんにちは 先日、土をほとんど落として花苗を花束のように束ねる新しい寄植え、ブリコラージュフラワーを以下のお店で体験してきました。 https://coconiwastyle1.jimdofree.com/profile1/ ブリコラージュフラワーは「好きなものを寄せ集めて新しいカ…

水辺の花も美しい✨

皆様 こんにちは 盛りは過ぎましたが、水辺の花、ハナショウブが咲いていました。 ちなみに、花びらの根元が白と黄色のスジが入っていて網目模様がない花が、ハナショウブ。白い花びらだと、白いスジは同化してしまい、よく見えませんねそれと大変よく似てい…

七夕は短冊を観葉植物に飾ろう🎋

皆様 こんにちは 小さな頃、七夕の時期は、お願い事をかいて、ワクワクしながら笹に短冊を飾りました。 今年の七夕は、ご家族はもちろん、 大人の方も、七夕に向けて、お願い事や感謝など書いて飾りませんか? 1人、2人くらいの短冊なら、ご自宅にある 笹っ…

5感を使って花散歩

皆様 こんにちは 先日、散歩していたらスイレンが咲いていました。 そして、しばらく歩くとどこからともなく、甘いいい香りがしてきたので、 よくみると、、、道沿いのお宅の庭先に植えてあるクチナシの花の白い花! ほんとに甘くてよい香り。 おかげ様で、…

ビタミンカラーのおしゃれな寄植え

皆様 こんにちは 夏至を越えて、ますます元気になるように! ビタミンカラ–のバスケットを作りました。 花材は、 ランタナ(オレンジ色) ケイトウ(ミックス色) ジニア(黄色) ブルーデージー(ライム色の葉) です。 ここでもいつもの寄植えのコツを採用。 高低…

七夕は、〇〇〇を作って飾ろう

皆様 こんにちは もうすぐ七夕 七夕に短冊をさげて、 そんな飾りをリースにして遊びませんか? 作業は簡単。 造花のササを、リース状にワイヤーでとめるだけ 。 あとは色とりどりの短冊をバランスよく配置します 以下のサイトに7月の素敵な七夕リースの見本…

有毒な花

皆様 こんにちは 写真は、夏の花、キョウチクトウ。 綺麗な花の一面があるけれど、実はこれ、 花、葉、枝、根、全て有毒。 これは、植物が生き残る戦略なのでしょう。 こうした種類は、拾った花や枝を小さい子が口にしないように、注意してくださいね。 身近…

おすすめ緑散歩スポット🍃

皆様 こんにちは 今日は、おすすめ緑散歩スポットをご紹介します。 それは、、、 平成9年の開園から20年を過ぎてもなお、たくさんの人に世代を超えて愛される、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園。 https://hanno-city.info/akebono/ 特に、きのこの家…

おしゃれな寄植えは〇〇〇を使おう

皆様 こんにちは ブリキの鉢で寄植えをつくりました。 写真は、奥から、 金魚草、ベアグラス、カリブラコアの苗を入れました。 金色の妖精さんがアクセント‍♂️ おしゃれな寄植えは、ブリキを使うのがおすすめ。 なぜか失敗なし! 素敵に仕上がります。 ただ…

素敵な寄植えデザインのコツ

皆様 こんにちは この寄植え、 以前お伝えした、寄植えのコツにそってつくりました。https://funappi3.hatenablog.com/entry/2021/04/12/060018 https://funappi3.hatenablog.com/entry/2021/05/03/060000 そうです。 ホップ、ステップ、ジャンプ❣️ 垂れ下が…

さわやかなアジサイの寄植え

皆様 こんにちは もうすぐ暑い夏。 涼しげな色合いの寄植えをつくりました。 アジサイの花の淡い色合いに合わせて 白い鉢をセレクト。 下の方は、 左から、 斑入りのラミューム ソラナム、 アゲラタム、 ベアグラス でアレンジしました。 ついつい、華やかな…

必要な人に届け!花ブログ

皆様 こんにちは 今日もブログを読んでくださってありがとうございます。 今日の写真は、カシワバアジサイ。 葉っぱに切れ込みがあって花が三角形なので、ちょっと変わったアジサイです。 さて、おかげ様でブログ初めてはや数ヶ月。 どうか、必要な人に届い…

観葉植物にもキラキラ

観葉植物にも、キラキラのハート型のガーデンピックを飾りました✨ 風が吹くたびに、 キラキラ、 ヒラヒラ、 ユラユラして素敵 一説によれば、キラキラするものは、 本物の金ではなくても、 魔除けや金運アップになるとか。 観葉植物との相乗効果で運気アップ…

リース型寄植えに使う土はブレンドしよう!

皆様 こんにちは リース型寄植えに使う土は、乾くと落ちやすいので、以下の種類をブレンドするのがおすすめ。 前回のワークショップでは、 "よくなーれ。よくなーれ。"ってとなえながら、 ❶軽い培養土、 ❷ヤシの繊維(ベラボンなど) ❸水コケ をそれぞれ3分の1…

素敵なガーデンピックはいかが?

皆様 こんにちは 先日、手作りのガーデンピックをいただいたので、アジサイの鉢にいれました。 ちょうちょ ♪ ちょうちょ ♪ 青いちょうちょのガーデンピック。 おかげ様で、とても楽しい可愛らしい鉢になりました。ありがとうございます あなたもガーデンピッ…

尊いハスの花

皆様 こんにちは 先日、ずっと前から憧れていた蓮の花をゲットしました。 これは小さなタイプの手乗りハス。 ハスの葉っぱに、ちょこんとのる水玉がみたくて、何度も水をたらしても、ころん 残念ながら、 葉っぱが小さくて、まだ水玉が乗らないみたい。 ハス…

花を飾るとなぜか部屋全体が綺麗に⁉️

皆様 こんにちは 花や観葉植物を置こうと思ったら、 その台を綺麗にしたくなりませんか? なぜなら、その環境に花や観葉植物が映えないから。 書類やゴミが散らかっているところは、 やっぱり片付けたくなる。 そう、花や観葉植物を飾ると、部屋も綺麗になっ…

かわいいバスケットの寄植え

皆様 こんにちは 前回作ったバスケットの寄植えhttps://funappi3.hatenablog.com/entry/2021/04/18/060000 の花がさみしくなってきたので、 植え替えました。 赤、ピンク系でまとめたバスケット。 花材は 赤い花がケイトウ、 その手前のピンクの小さな花はク…

殺風景な場所も〇〇で華やかに

皆様 こんにちは いざ花を飾りたいけど、ちょうどいい棚がないという場所ってありますよね。 特に、殺風景な廊下など、花や緑を飾る場所がなく、床にグリーンを置くと狭い、、、 その場合は、扉の取手などにS字フックをぶら下げて、グリーンを飾りませんか…

道端にも小さな美しい花

皆様 こんにちは 今日は、散歩中、道端で見かける小さな花たちを紹介します。 良く見ると、思いがけない美しさにドキッ✨ これは、 アカバナユウゲショウ、 ドクダミ、 ムラサキツユクサ、 トキワツユクサです。 名前を知ると、友達になったみたいに親近感が…

楽しいリース型寄植えワークショップ🌼

皆様 こんにちは 先日、リース型寄植えのワークショップを開催しました。 今回は、ご自分でお花を選ぶところから。 お花選びの楽しさも体感していただきました。 大きな苗は、株分けして仲良くシェアされて、素晴らしい! 皆さんでワイワイ、熱心に、 1時間…

寄植えワークショップ開催しています。

皆様 こんにちは ブログに遊びに来て下さりありがとうございます。 さて、当アトリエでは、皆様が少しでも笑顔になるきっかけづくりのため、 寄植えや苔玉などのワークショップを随時開催しています。 オンラインが当たり前の毎日でも、 あえて人と人との温…

万人を笑顔にするお花💐

皆様 こんにちは アジサイの花が綺麗な季節ですね。 美味しいものとお花のプレゼントって、 いただいて嫌な人は少ないと思います。 もらった人を不思議と笑顔にするパワーがあります 私も、忙しい皆様が少しでもホッとして花の写真で笑顔になるといいなと思…

誰でも簡単❗️いつでもきれいな寄植えに

皆様 こんにちは 素敵な花の寄植え。 完成した時はいいけれども、 花が終わってしまうと、さみしいもの。 そして、頻繁に植え替えするのは少し面倒 花が終わった苗を植えかえるとき、 周りの株の根と絡んでしまい、 ちょっとやっかい、、、 よい方法はないか…

ガーデンピックを楽しもう

皆様 こんにちは 鉢植えにちょこんとさす、ガーデンピック。 可愛らしいものをみつけたら、 お気に入りの鉢植えに、飾りましょう。 おすすめは、季節感にあるデザインのものです。 例えば、 ひな祭り 鯉のぼり 風鈴など 散歩中の人が思わず、 『可愛いいっ❣️…

インパクトのある寄植え

皆様 こんにちは 今日は、インパクトのある寄植えについて。 寄植えに慣れてきたら、たまにはインパクトのある寄植えにチャレンジしてみませんか? 安定の同系色は、落ち着いた雰囲気だけど インパクトがほしいなぁという場合、 補色を意識して、花を選びま…

寄植えの花に悩んだら

皆様 こんにちは 寄植えを作る時、 いざお花屋さんに行くと、 綺麗な花がいっぱいあって、 どれにしようか目移りしますよね。 悩んだ時は 以下の二つの方法をおすすめします。 まずひとつめ、 ①テーマを決める❗️ 例えば、 自然風なバスケット、 ビタミンカラ…