緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

お部屋の緑視率アップで潤いスポットに🍀

皆様

こんにちは。

今日もお散歩で、素敵な花に出会えました。

f:id:funappi3:20210522210933j:image

(写真はアリウム)

さて、昨日の記事で、

"目に入るグリーンの量が多いと、気持ちがほっとする"と書きましたが、、、

 

皆さんのお部屋は、緑が見える量(緑視率)は何%くらいでしょうか。

観葉植物を置くのはよいとわかっていても、

実際のところ、10パーセントにも満たないことが多いと思います。

せっかく多い時間を過ごすお部屋では、

なるべく、くつろぎたいところ🍵

そこで、お部屋の緑視率をあげてみてはいかがでしょうか?

 

国土交通省の調査結果によると

緑が見える量(緑視率)が高まるにつれ、

「潤い感」「安らぎ感」などの心理的効果が向上する傾向がみられたそうです。

また、緑視率が 25%以上となると、緑が多いと感じる人の割合が高くなるようです。

https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040812_3/01.pdf

目指せ25%‼️とはいかないまでも、、、

ご自分の可能な範囲で、普段長い時間を過ごすお部屋だけ、集中的に緑視率アップしてもよいですね✨

それでは、今日も花と緑で素敵な毎日を。