緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のアジサイ⁉️サンタンカ✨

皆様こんにちは。今日は、華やか花をご紹介します。 これは、サンタンカ.ゴールデンジャイアント。オレンジのアジサイ⁉️と思うくらい、ゴージャスなオレンジの花ですよね。 このように、明るい色の大きな花があると、それだけで華やかになります。一点豪華主…

切花に最適💐アルストロメリア

皆様こんにちは今日はアルストロメリアについて、ご紹介します。アルストロメリアは、植えっぱなしでも毎年花を咲かせる球根。おすすめポイントとしては、①庭やプランターに植えて毎年花が咲く②病中害に比較的強い③切花に最適なところ。①について、補足しま…

実がかわいい姫リンゴ🍎

皆様こんにちは。 いつもありがとうございます。今日は、姫リンゴについて、書きたいと思います。文字通り、小さいリンゴがなる姫林檎。普通のリンゴと違って、そのまま食べるには酸っぱいお砂糖と煮たりするみたいですね。フラワーデザイナーさんは、ご存知…

ケイトウのフワフワを楽しもう

皆様こんにちは。 いつも読んでいただきありがとうございます。ケイトウって、フワフワしてて不思議な花ですよね。思えば、このようにフワフワしている花って、なかなかないのではないのでしょうか?原色系の真っ赤な色から元気がもらえます。明るい寄植えを…

飾るスペースがない場合は〇〇〇

皆様 こんにちは 今日もブログに遊びにきてくださってありがとうございます。 さて、 お花や緑好きでしたら、植木鉢がどんどん増えてきませんか。 花が終わったものは、出来ればバックヤードで育てたいけれど、スペースがない場合もありますね。狭いベランダ…

ひまわりの花から元気をもらおう🌻

皆様こんにちは。もうすぐ夏も終わりですね。 もうすぐ終わる今年の夏をお部屋で味わうために、夏の花の代表格、ひまわりから元気をもらいませんか?黄色は、金運アップに繋がると聞いたことがあります。少なくとも、ひまわりの明るい黄色のもつパワーは、私…

夏から秋に強い宿根草②

皆様こんにちは 今日も、ガーデン作りのヒントになる情報と美しいお花の写真をお届けします。皆様の花と緑に癒されて、潤いのある毎日のお手伝いができると幸いです。さて、宿根草のうち、一度植えると何年も咲いてくれる花は、本当にありがたい存在。また、…

夏から秋に強い宿根草

皆様 こんにちは 今日は、夏から秋に咲くおすすめの宿根草をご紹介します。 それは、ハナトラノオ。高さ1メートル位になるので、ボーダー花壇の奥に植えるのに適しています。 上手く使えば、イングリッシュガーデン風な雰囲気も!お庭やプランターに植えっぱ…

秋の寄植え

皆様こんにちは 今日もブログに遊びにきてくださってありがとうございます。暑い中を乗り越えて、、、 もうすぐ訪れる、秋の寄植えに実ものを使ってみませんか? 写真は、 中央奥 紫の実物 ムラサキシキブ、 そこから時計回りに、、、 赤い葉 オタフクナンテ…

病中害を防ぐ木酢液を使ってみよう

皆様 こんにちは 長く楽しめるハスの花。 まだまだ咲いているようです。https://www.instagram.com/p/CSnU0UtJgMI/?utm_medium=copy_linkさて、今日は、木酢液(もくさくえき)をご紹介します。即効性はありませんが、時々霧吹きで散布すると、病虫害を防ぐ、…

日本の野草の盆栽を楽しもう②

皆様 こんにちは夏を乗り越えて、少しだけ秋の気配を感じると、、、野草を使った寄植えや盆栽を作りたくなる季節だなぁと感じます。ファッション店でも、夏のバーゲンが終わると、まだ暑いけれど、お店の中が秋の装いに一気に入れ替わりますよね。そんな風に…

香りに癒されるハーブの寄植え✨

皆様 こんにちは 先日、ハーブの寄植えワークショップ開催しました。今回は、4株の寄植え。 ハーブの王道3種、 ローズマリー、 バジル、 ラベンダーをいれて、あとは、ご自分で好きな鉢一種類選んでいただき、寄植えしていきます。ご参加いただいた方がご自…

日本の野草の盆栽を楽しもう①

皆様 こんにちは 今日は、野草の盆栽をご紹介します。野草の花は、繊細で美しい花が多く、とても魅力的。 いわゆるガーデニング用の花とは、違った趣きがあります。 このサギソウのお花、ご覧ください。 繊細なつくりで、なんと美しい、、、!この白い清楚な…

花束の花選びのコツ

皆様 こんにちは お盆の時期、お花を飾る機会が増えるとおもいます。 今日は、ご自分で花をセレクトする場合のコツをシェアしますね。 それは、大きめのメインの花、少し小さめのサブの花、葉っぱを3.3.1の割合で選ぶといいと思います。 ちなみに、お庭でも…

大きな鉢を使う場合の裏技

皆様 こんにちは.小さな鉢の寄植えも可愛らしいけれど、 たまには、大きなアレンジを作ってみたい! 一点豪華主義で大きな深い鉢に入れたい! そんな時は、ありませんか?小さな鉢の寄植えも可愛らしいけれど、 大きな鉢の寄植えは、ダイナミックな作品や …

コスパ最強❗️花壇の花

皆様 こんにちは。 お花を育てている方なら誰しもぶつかる壁。 それは、常に綺麗な花が絶えないような花壇を維持することではないでしょうか?1平方メートルでも、常に花壇全体に綺麗な花が咲いている状態にするのは、意外と難しい植えっぱなし花壇として、…

トレリスを使った豪華な寄植え

皆様 こんにちは。今日もブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます。さて、寄植えを作っていると、だんだんパターンが決まってきて、なぜか物足りない感じがしてきたな。なんて思う時はありませんか?そんな時は、いつもとはちょっと違う、トレリ…

鉢底石は〇〇〇に入れよう

皆様 こんにちは 暑い中、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は鉢底石を100均で購入しました。 100均のものは、小さな袋なので、軽いため、思いついたらすぐ買い足せるので、非常に便利です。 今回は、そんな鉢底石に関するアイデアについて、シェ…

小さな箱庭にチャレンジしませんか?

皆様 こんにちは 今は、暑くてお休み期間ですが、 https://funappi3.hatenablog.com/entry/2021/08/04/090000 秋に向けて、、、 何を作ろうかワクワク妄想中です✨ 秋になると、園芸店では、実のついた小ぶりの植木が入荷してきます。 たまにはそうした樹木を…

ハーブの寄植えはバスケット型に!

皆様暑い夏。いかがお過ごしでしょうか?今日は、見た目に楽しい、使っても楽しい、ハーブの寄植えをご紹介します。家庭で料理していて、ハーブをアクセントに入れてみて、、、味見して、、、 『うーん。もう少し葉っぱが欲しいな』 という時、ありませんか…

土用の期間は、ガーデナーの夏休み⁉️

皆様こんにちは アトリエふなはなでは、 7月19日から8月6日は、お休みにしています。理由は、3つあります。 ❶気温が高いため、植え替えしても植物が痛む ❷炎天下の作業は、熱中症の危険がある。 ❸夏の土用の期間❸の土用について、気になる方は、以下の動画が…

暑い夏に強い花

皆様 こんにちは 今日は夏に強い花を紹介します。 夏は、人も植物も暑さにクタクタ そんな中、暑さにめげずに、涼しげな花を咲かせてくれる、おすすめの植物があります。 それは、ルリマツリ。 10年以上育てていて、あまり植え替えていないのですが、とにか…

ハーブの寄植え

皆様 こんにちは アトリエふなはなでは、毎月楽しいワークショップを開催しています。 次回は、ハーブの寄植えを開催します❣️ ハーブは、 飾ってヨシ 香りヨシ 収穫してヨシ と三拍子そろっています❗️ 次回は、当アトリエならではの、かわいい上に軽くて持ち…

外出中の水やりはカエル君に頼みます🐸

皆様 こんにちは 今日もブログを読んでいただきありがとうございます。 夏休み、長期外出する機会がありますよね。 今日は、外出時の鉢植えの水やりのアイデアについて、シェアします! ズバリ、私は、カエル君(下の写真)に頼みます! 日陰なら1週間くらい持…