緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

気持ちが落ち込んだ時、植物を触るのがおすすめ🌿

皆様

こんにちはf:id:funappi3:20210507090905j:image

 

気持ちが落ち込んでる時、

皆さんはどうされてますか?

 

青空をみる、

深呼吸する、

笑う

など、ご自分のやり方があるかと思います。

 

もし、あなたが植物を育ていたら、、、

是非、植物の世話をしてみて下さい。 

そうすると、そちらに意識向くので、

少し、気が晴れると思います。

 

できれば、葉っぱを触ってみたりして、

ツヤツヤしていたり、ザラザラしている触感の違いも楽しんで、、、

 

花柄つみ

水やり

肥料やり

など、してみませんか❓

 

(ある方から教えていただいたのですが、葉っぱに触ると、静電気を吸収してくれるそうです!)

 

当たり前だけれど、植物も自分も毎日少しずつ成長して生きている。その事に気づかされます。そして、毎日成長している自分を褒めてあげましょう✨

 

こうした事が、今ある命に感謝するきっかけになって、ちょっと気が晴れるヒントになれば幸いです🍀

 

今日も花と緑で素敵な毎日を😊