緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

土用の期間は、ガーデナーの夏休み⁉️

皆様

こんにちは🌞
f:id:funappi3:20210804085400j:plain
アトリエふなはなでは、
7月19日から8月6日は、お休みにしています。

理由は、3つあります。
❶気温が高いため、植え替えしても植物が痛む
❷炎天下の作業は、熱中症の危険がある。
❸夏の土用の期間

❸の土用について、気になる方は、以下の動画が参考になると思いますので、リンクを貼っておきます。
(気にならない方は、スルーして下さいね。)

幸運住まいチャンネル↓
https://m.youtube.com/watch?v=AOMJXZPXWag&pp=sAQA

夏は、植物も暑さに耐えなければならない過酷な時期。
ガーデナーとしても、水やりに追われる時期ですね。
たまには、寒冷紗をかけて植物や窓の日差しを遮ったり、プランターを日陰に移動したりして、共に少し休んで、暑さを乗り越えましょう。
この期間を利用して、
まだ知らない植物を調べたり、、、
新しい苗や鉢を園芸店で仕入れたり、、、
次に作る作品について、ワクワクしながら妄想するのもいいですね♪

夏休みの自由研究や工作などに関するワークショップやアイデアをシェアしてほしいなどのご依頼がありましたら早めにご連絡くださいませ。

では、今日も花と緑で素敵な一日を☀️