緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

日本の野草の盆栽を楽しもう①

皆様
こんにちは
今日は、野草の盆栽をご紹介します。

野草の花は、繊細で美しい花が多く、とても魅力的。
いわゆるガーデニング用の花とは、違った趣きがあります。
f:id:funappi3:20210814231525j:plain
このサギソウのお花、ご覧ください。
繊細なつくりで、なんと美しい、、、!

この白い清楚な花が、園芸店で
『綺麗なお花が咲きました✨買って帰りませんか。』って、私に語りかけてきました(笑)

まさに、白いサギが羽ばたいているのを彷彿とさせる花ですよね♪

サギソウは、日本各地の日当たりのよい低地の湿地に生える球根性のランです。

このように、繊細な花は、近くでじっくり楽しみたい、、、
そんな時は、陶器の盆栽鉢の出番です🪴

f:id:funappi3:20210814233617j:plain

盆栽鉢がない場合は、、、
いらなくなった和風の食器に水抜き穴をあけるのがベストですが、、、
穴を開けなくても大丈夫。

食器を鉢カバーに見立てて、
黒いビニールポットごと野草をいれて、、、
表面は苔などでカバーします❗️
この場合、水抜き穴がないので、水やりして余った水を、鉢を再び横にして、捨てましょう。
(これをしないと、根腐れします)

たまには、お茶を飲みながら、こうした野草をのんびり眺めて、ホッコリするのもいいですね。

では、今日も花と緑で素敵な一日を❗️