緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

日本の野草の盆栽を楽しもう②

皆様
こんにちは

夏を乗り越えて、少しだけ秋の気配を感じると、、、

野草を使った寄植えや盆栽を作りたくなる季節だなぁと感じます。

ファッション店でも、夏のバーゲンが終わると、まだ暑いけれど、お店の中が秋の装いに一気に入れ替わりますよね。

そんな風に、今回は、秋を先取りして、、、
園芸店で購入した苗を使って、
草物盆栽をつくりました。

f:id:funappi3:20210815002917j:plain

これは、私の大好きなトクサです。

どこが葉っぱか、茎かわからない不思議な姿、
シュッとしていて、凛とした姿、、、
丈夫で繁殖力旺盛、、、
日本に自生している、、、
乾かして天然のヤスリになる✨

そんなところが好きなポイント❣️
日本庭園をデザインする時によく使用します。

庭に植えると大きいけれど、
盆栽仕立てなら、上品なモダンな感じになりますよ。

近くでよく観察できるのも、おもしろいですね。 

剪定して、乾かして、ヤスリとして使用できるというのも、育てている人ならではの楽しみです😉

あなたも草物盆栽を作って、日本の野草の魅力に触れてみませんか?

では、花と緑で素敵な毎日を✨