緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

今こそ見直そう。花&緑のリラックス効果

皆様 

こんにちは。
いつも読んでいただきありがとうございます。

何かと忙しい毎日。
1日のうち、少しでもリラックスした自分を大切にする時間を過ごしてますか?

千葉大学環境健康フィールド科学センターの宮崎 良文 教授よると、、、

人は、人となって500~700万年経ちますが、その99.99%を自然の中で生きてきたため、
現代の人工的な環境下では、知らず知らずのうちにストレス状態になっているとのこと。

https://funappi3.hatenablog.com/entry/2021/05/01/060044

出来れば、自分のまわりはホッとする空間にしたいですね。

自分のまわりを見回して、、、
見える範囲を額縁に入れたら、どこでもいつでも花や緑が入る🌿
そんな空間に憧れます✨

f:id:funappi3:20210901232447j:plain

そして、意外と普段見ている何げない緑も、額縁に入れると絵になりますよ!
あなたのまわりにある、そんな美しい景色を見つけてみて下さいね。

こんな素敵な空間があったのだ🤭
と、発見があると思います。

自分のお部屋をもっと素敵な空間を!と思う方は、、、

これまでブログでご紹介した
寄植え、苔玉、盆栽、ハーブ、リースなどなどをプラスしてみませんか?

作るのも楽しく、
育てるのも楽しく、
普段見ていて癒される、
どれもきっと何げない毎日を豊かにしてくれます。

これからも、皆様が手軽にできて、花と緑でちょっぴり素敵な毎日になるコツをシェアしていきたいと思っていますので、よかったらチャレンジしてみて下さいね❣️

では、本日もありがとうございました✨