緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

リース型寄植えに使う土はブレンドしよう!

皆様

こんにちはf:id:funappi3:20210610214606j:image

 

リース型寄植えに使う土は、乾くと落ちやすいので、以下の種類をブレンドするのがおすすめ。

 

前回のワークショップでは、

"よくなーれ。よくなーれ。"ってとなえながら、

❶軽い培養土、

❷ヤシの繊維(ベラボンなど)

❸水コケ

をそれぞれ3分の1ずつ

霧吹きで少し湿らしながら、手でしっかり混ぜておきました。

https://funappi3.hatenablog.com/entry/2021/06/07/081526

 

軽い培養土だけでは乾くとパサパサですが、

そこに、繊維質なものが入ると、ふわふわ。

それぞれの素材が絡み合い、

鉢を横にしても落ちにくいし、

根を痛めにくいのです。

特に、ぎゅうぎゅうに苗を押し込むリース型寄植えには、もってこい。

ヤシの繊維が入ると土が固くなりにくいのです。

 

また、ヤシの繊維だけでは、乾きやすく水やりが大変なので、ブレンドすると丁度いい塩梅。

 

よかったら試して下さいね。

では、花と緑で素敵な毎日を。