緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

夏の鉢植えの水やりのコツ

皆様

こんにちは

f:id:funappi3:20210705204148j:image

お花を育ていますと、どんどん鉢がふえて、、、夏は、水やりが大変です😅

お花好きあるあるですね。

特に暑い日は、朝晩2回やるので、鉢植えが多いとクタクタ。

負担を少なくしないと、ハッピーではないので、せっかく花や緑に囲まれても本末転倒ですよね。

そこで、真夏期間限定の水やりの負担を軽減するコツをシェアします。

それは、

①小さな鉢は、夏前になるべく寄植えしてまとめる。

②あまりに暑い日は、鉢を日陰に置く。

③鉢皿に水をためて、そこに鉢を置いて底面給水(越水)。

 または、給水装置を使ってみてください。

以前ご紹介した記事はこちら↓

https://funappi3.hatenablog.com/entry/2021/05/06/060000

きっと夏の水やりが楽になると思います。

では、花と緑で素敵な毎日を🌺