緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

リース型寄植えの裏技①

愛する皆様

 

こんにちは。

 

f:id:funappi3:20210421203651j:image

リース型寄植えをつくりました。これは、リース型のバスケットに花を植えて水苔でおさえます。

 

これまで、何個か作ってきましたが、しっかり花を固定したつもりでも、 飾るために立てかけたときや水やりをしようと思って壁から外したとき、バラバラ、、、苔や土が少し落下😅

土が乾いてくると、特に苔や土がこぼれやすいですよね!

 

そこで、ここからは、私オリジナルの裏技!

目立たない細い糸で土台ごと、ぐるぐる固定しましょう。

この工程どこかで記憶にあるなぁって思った方。そうです。苔玉の苔の固定と一緒です‼️

 

これなら、小さなお子さんが作っても失敗しないですよ。

 

是非試して下さいね。

では、また。