緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

リース型寄植え裏技②

愛する皆様

 

こんにちは😃f:id:funappi3:20210421203729j:image

今日は、リース型寄植え裏技②をお伝えします。

 

それは、園芸店で苗を選ぶとき、横からじっくり観察して、株分け出来そうな物を選ぶ事です!

 

リース型は、同じ花材を2から3箇所、繰り返し使うと比較的しっくりします。

 

もともとリース型のバスケットは、結構根鉢の入るスペースが狭いので土を落とすことが多いので、株分けも兼ねて土を落とすと一石二鳥なんですね。

少し花材費も節約できるんです!

 

それから、アイビーなどは、つるがピンピン暴れているとき、ありますよね。

そういう時は、リース自体の丸いラインを強調するように、つるを髪の毛をとめるユーピンで誘引すると、いい感じになります。

 

以上、花材費を節約できる裏技でした!

 

では、花と緑でハッピーな毎日を☺️