緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

盆栽にチャレンジしませんか✨

皆様

こんにちは☺️
いつもお読みいただきありがとうございます。

さて、次回のワークショップは、
『かわいいインテリア盆栽』
と題して、盆栽にチャレンジします。
今日は、その見本が完成しました。

f:id:funappi3:20210905110709j:plain

かわいい実ものを使って、自由にデザインを楽しみたいと思います。

盆栽らしく、モミジやハゼノキを植えようかしら、、、と悩みましたが、実が可愛らしいヒメコウジにしました😊

ヒメコウジツツジシラタマノキ属の植物。
スズランのような下向きの小さな白いかわいい花が咲いた後、かわいい赤い実がなります。
また、冬には葉っぱが赤く紅葉します。

花、実、紅葉と連続して楽しみいっぱい❗️

寄植えなどにも向いていて、
鉢の手前に垂らすように植えると素敵ですね!

鉢は、何も盆栽鉢にこだわらず、
100均の和風の食器や使わなくなった食器に穴を開けて使ってもいいですね。

手軽に自分のデザインを楽しみましょう✨

ご家族でワイワイ作って、完成した作品に題名をつけて発表して、良いところをシェアするのもいいと思います。

それでは、次回参加される皆様、楽しみにしていて下さいね。

今日もブログをお読みいただきありがとうございました。

では、今日も花と緑で素敵な一日を。