緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

鉢のサイズを変えずに根詰まり解消するコツ

皆様

こんにちは。

観葉植物を長く育てていると、、、

だんだん根詰まりしてきて、葉っぱが黄色くなることがあります。

根詰まり解消したいけれど、成長に合わせてどんどん大きな鉢に植えかえたら、、、屋久杉みたいな大木になってしまいますよね(笑)

実際には、飾るスペースが限られているので、これ以上鉢を大きくしたくないなぁ、、。

そんな方は、必見❗️

日本の伝統的な技をここで活かしましょう♪

一言でいうならば、盆栽みたいに、根と枝葉を落として新しい土に植え替えします。

盆栽があの小さな鉢で長年維持できるのは、そうした植え替えや剪定をしているからなのです。

f:id:funappi3:20210723224353j:image

つまり、上部を剪定して、根もひとまわり小さくカットするのです。

これなら、同じ大きさの鉢でも、フレッシュな枝葉、根がでてきます。

草花や観葉植物でしたら、植え替え時期は、春分の日以降から梅雨までがおすすめ。

(落葉樹は、休眠期がいいので落葉している時。出来れば芽だし前にチャレンジしてみて下さい。)

では、花と緑で素敵な一日を。