緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

マイ木の実図鑑を作ろう‼️

皆様

 

こんにちは。

今日もお読みいただきありがとうございます。

f:id:funappi3:20210929000123j:image

萩の花が美しい季節。

いかがおすごしでしょうか?

f:id:funappi3:20210930154520j:image

 

そろそろ木の実が落ちる時期になりました、

松ぼっくりやドングリは、工作に使いやすいため、素敵なフォルムの気にいった形の実が落ちていましたら、拾っておきましょう。

 

ドングリといっても、

シラカシ、 

スダジイ、 

コナラ、 

クヌギ、、、と種類ごとに形が異なるので、

面白いですよー✨

できましたら、なるべくたくさんの種類を収集してみましょう。

 

そして、探偵になったつもりで、

ネットや図鑑をみながら

どの木の実か判定してみて下さい。

ハガキサイズの厚紙に実をボンドで接着して、調べてわかった木の名前を下に書いたら、、、

あら不思議。

とってもかわいい実の実物図鑑の出来上がり!

 

簡単にできて、学びにもなるため、

是非、お子さんがいらっしゃるご家庭は、試してみて下さいね。   

 

では、花と緑で素敵な毎日を‼️