緑の癒し講座 ふなはなblog

幸せ花&緑時間をシェアします🌸

捨てられる土は便利

愛する皆様

 

今日もブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

先日出かけた山で、ミスミソウがとても綺麗でした。

 

f:id:funappi3:20210404081508j:plain

自然の山は、落ち葉が腐葉土となって良い土を作り、元気な野草の花を育てているのですね。

 

でも、寄植えの鉢の土は、そうはいきません。

 

これまで、もっと手軽に、もっと素敵な寄植えをつくれないか、作品を作り続けて日々試行錯誤してきました😊

色々と試して楽しんでいる一方で、土の処理に苦労しました。

 

まず、大きい鉢は、なんせ重い!

特に、大きいテラコッタに入っている鉢は、気合いがいります。

 

また、天日干したり、腐葉土を入れたり、再利用するには、大変です😅

そこで、最近はまっているのは、軽くて捨てられる土!

 

軽くて扱いやすいのは、有難いですね。 土の処理にお困りの方は、試してみる価値はありますよ。

 

それでは、花と緑で素敵な毎日を!